ワーパパたくブログ

人生100年時代のヒントとアイデアをシェアしています

痛みを感じるということは健康な証拠

矛盾に感じるかもしれませんが
痛みを感じるあなたは健康です。

 

 

なぜなら痛みは私たちに危険を知らせてくれるサインだからです。

 

自分の身体が健康かそうではないかを
「痛み」という部分で判断されている方が
多いのではないでしょうか。

 

例えば、

熱せられたヤカンに触れてしまったとします。
すると「熱い!」と
手をすぐ引っ込めると思います。
熱いのにそのまま触れていると
やけどしてしまいます。

 

熱さを感じるからこそ大ケガをせずにすんだということですよね。

 

自然治癒力とは?


身体の中に炎症が起こると修復する指令を出します。
炎症が起きているところに血液を送り
新しい細胞を作る。
これを自然治癒力といいます。


そして血液が送られることで
血流が良くなるのですが
その時に痛みが発生します。

回復力が高い人はある程度炎症を抑えられますが
ストレスがかかり免疫が下がっている人は
回復しきらずさらに別の場所に負担をかけます。

 

これを放っておくといわゆる「歪む」という状態になります。
そしてまた別に場所にも痛みが出やすくなります。

なのでもしかしたら椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症は
バランスが崩れた結果であって原因ではないかも
しれないということですよね。

 

人間は違和感がないと正常だと勘違いしてしまいます。
なので痛みが出てるから何か問題が起こっていると感じ
ぜひお早めに対策してあげてください。