ワーパパたくブログ

人生100年時代のヒントとアイデアをシェアしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

隠れ熱中症 聞いたことありますか?

突然ですが 「隠れ熱中症」って聞いたことありますか? 隠れ熱中症とは名前の通り気付かずに熱中症に近い症状、めまい ふらつき 吐き気などが出ることを言います。 隠れ熱中症に関しては自宅にいる時や寝ている間にも発症してしまうようです。 原因としては …

なんのために運動をするのか

これを見ていただいてるかたには きちんと運動出来てるひと在宅ワークになり運動不足を感じてるひと両方いらっしゃると思います。 なるべく運動はしよう! と普段からお伝えしてると思いますがライフスタイルはひとそれぞれ。 もうある程度ルーティンになっ…

痛みを感じるということは健康な証拠

矛盾に感じるかもしれませんが痛みを感じるあなたは健康です。 なぜなら痛みは私たちに危険を知らせてくれるサインだからです。 自分の身体が健康かそうではないかを「痛み」という部分で判断されている方が多いのではないでしょうか。 例えば、 熱せられた…

再注目のスーパーフード

ここ最近ではスーパーフードとして「米ぬか」が再注目されています! 2022年、食のトレンド予想として5位にランクインしているようです。 米ぬかとは? お米を精米するときにでる胚芽や種皮のことです。 栄養バランスがいい 白米に比べて糖質が少なくビタミ…

味蕾←これ読めますか?

先にお伝えしますが今回は味覚のお話です。 タイトルにあった味と蕾でなんと読むかご存知ですか?正解は「みらい」と読みます。 これは味覚を感じるセンサーで味はこの味蕾がキャッチして脳へと信号を送ります。 また有害物を識別したり食欲を高めて消化液を…

七楽の教えと健康

「七楽の教え」って聞いたことありますか? 七楽の教えと「健康」は共通する分があると思います。

成功者の共通点

いきなりですが、 Amazon創業者 ジェフベゾス Apple CEO ティムクック スターバックス ハワードシュルツ この3人の共通点が何かわかりますか?

慢性的な疲れに関する3つの誤解

こんにちはワーパパたくです。 今回は慢性的な疲れに関する3つの誤解について お話していきます。

1日1万歩は健康にいいのか?

こんにちは ワーパパたくです。昔から言われている1日1万歩であなたの健康は保証しまっせ問題。

理想的な睡眠時間とは

みなさんは普段、どのくらい寝てますか? 起きる時間が決まってるから、寝る時間によってバラバラ? レム睡眠、ノンレム睡眠に合わせて90分周期を意識してる? 理想的な睡眠時間とはどのくらいなのでしょうか。

健康の定義とは

僕は昔から腰痛に悩んでいましたがひょんなことから整体に出会い腰痛に悩まされる頻度が少なくなりました。そこから自分の身体について考えるようになり鍼灸やカイロプラクティックを受けに行ったり運動や食事などに関しても興味を持つようになりました。