ワーパパたくブログ

人生100年時代のヒントとアイデアをシェアしています

健康の定義とは

f:id:takuloglife:20210226022012p:plain
僕は昔から腰痛に悩んでいましたが
ひょんなことから整体に出会い
腰痛に悩まされる頻度が
少なくなりました。
そこから自分の身体について
考えるようになり
鍼灸カイロプラクティック
受けに行ったり
運動や食事などに関しても
興味を持つようになりました。

 

こんにちは、ワーパパたくです。

ということで今回は
「健康の定義」について
考えていきたいと思います。

けっこうむずかしいテーマに
なってしまいました。



もくじ
  • そもそも健康の定義って何?
  • 意識調査でみる健康とは?
  • 健康を達成するための前提条件








そもそも健康の定義って何?



1948年に設立したWHO(世界保健機構)では
このように定義されています。

「健康とは、完全な肉体的、精神的、
社会的に良好な状態であり、
単に疾病または病弱の
存在しないことではない」

直訳すぎてちょっとわかりにくい?


日本WHO協会
というところ和訳を
引用させてもらうと

「健康とは、病気でないとか
弱っていないということだけでなく
肉体的にも、精神的にも
そして社会的にも
すべてが満たされた状態に
あることをいいます」



病気じゃないことだけが健康ではないって
どういうこと?
哲学のお話か??
って思いましたが、
いやいやなるほど。
社会参加できてるかってことなんですね。


日本WHO協会
https://japan-who.or.jp/about/who-what/identification-health/


しかも1998年の第101回において
従来の健康の定義に
「spiritual(霊的)とdynamic(動的)」
が加わったそうです。

ちょっとむずかしくなったぞ。
もしかしてとてつもなく
深い題材を初回にもってきちゃった?

正直、スピリチュアルな世界は
全然わからないので
別の機会にやりましょう。




意識調査でみる健康とは?

181C6261-6423-4C46-8D2D-47E7166ECF5B



上の図は厚生労働省
アンケートをとったものです。

上記のものは
病気や身体が丈夫であることなどが
あげられてますが
下にいくと
人間関係や生きがいが
あげられてるので
これがWHOのいう
精神的、社会的に良好な状態に
あたるんですかね。



こちらもどうぞ
   ↓↓
厚生労働省 健康日本21
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/s0.html



健康を達成するための前提条件

というものがあるらしいです。

  1. 平和
  2. 住居
  3. 教育
  4. 食糧
  5. 収入
  6. 安定した環境
  7. 持続可能な資源
  8. 社会的公正と公平

全部の8項目です。
心身ともに健康を
手に入れるのは一苦労ですね。




まとめ

まずは病気で入院や寝たきりには
ならない状態であること。
そして自分を認めてくれる 
コミュニティに参加したり
何か社会の役に立っているという
実感があればいいのかな。 

今はもう食べるものも
欲しいものは比較的
手に入る時代だからこそ
社会に認められてる
存在かどうかが
1番のキーポイントに
なるんじゃないかな。


健康に関しては
また機会があれば深掘り
していきます。

ではまた。